知っておきたい!地方カラーあふれる結婚式

12月 4, 15 • 未分類知っておきたい!地方カラーあふれる結婚式 はコメントを受け付けていません。Read More »

結婚式は地方によって異なる!

結婚式やそれに至る準備の過程は、地方によってかなり異なりますよね。北海道では会費制の結婚式で、基本的にそれ以外の方法をとらないようですね。親族などは別にお祝いも出しますが、3万円ものご祝儀を出す本土の結婚式は、北海道の人には信じられないやり方なんですね。逆に一番派手だと言われているのが、名古屋とその周辺の地域ですよね。この地域は、概して冠婚葬祭に熱心で、お金もかけますから、それ以外の地方の人が名古屋の人と結婚する場合には、戸惑うこともあるでしょう。

冠婚葬祭に熱心な地域!

名古屋では、結婚式のときに菓子をまくとか、タンスなどの花嫁道具をシースルーのトラックで運ぶとか、角隠しの邪魔にならないよう天井が開閉する花嫁タクシーとか、他の地域にはあまり見られない慣習がありますよね。北海道の人が名古屋の人と結婚することになれば、あまりの違いにカルチャーショックを感じるかもしれませんね。名古屋ほどではないかもしれませんが、大阪を中心とした近畿圏でも、結婚式は首都圏に比べて派手ですよ。近畿圏では、冠婚葬祭に熱心で、それをとても大切なことと考えるんですよね。

首都圏とは考え方が違う!

冠婚葬祭に熱心な地域だと、結納品を専門に扱っている店が町中にあるのをよく見かけますね。キッチリと結納を行い、新郎の側が一定の結納金を出し、それに対して新婦の側がその1割から2割程度の結納返しを金品や記念品の形で返すことが広く行われているんですよ。もっとも、最近ではそうした地域でも、地味な結婚式を挙げる人たちも増えているようですね。ただ、結婚式はお金をかけたものの方がいいという感覚は今でもあって、その点では、東京などの首都圏とは考え方が随分違いますよ。

結婚式場を神奈川でお探しの方、遠方からこられる親族やゲストの方のために、新横浜駅周辺の結婚式場がお勧めです。

Comments are closed.