給湯器をお得に使うための節約術あれこれ!

12月 4, 15 • 未分類給湯器をお得に使うための節約術あれこれ! はコメントを受け付けていません。Read More »

お湯の温度を無駄に上げすぎない

いつでも自由にお湯を使えるのが給湯器のメリットですが、お湯を使いすぎると家計を圧迫してしまいますよね。給湯器をお得に使うための節約術のひとつが、お湯の温度を無駄に上げすぎないこと。お湯の温度がそれほど高くなくても、十分に事足りることは意外に多いものです。例えば、寒い時期の台所仕事などは、手が冷え切らない程度の温度で十分でしょう。まずは、給湯器の設定温度を見直して、2~3下げることから始めましょう。

電源は必要な時だけ入れる

給湯器代を節約するためには、電源をこまめに切るのも大事なポイント。お湯を使わないときでも、給湯器の電源が入れっぱなしになっていませんか。給湯器の電源が入ったままでも、蛇口の方で水に切り替えられるタイプだと、給湯器の電源のオンオフには気が回らなくなりがちですよね。でも、給湯器が常にスタンバイ状態になっているのは、エネルギーの大きなロスなのです。普段から意識して、必要な時だけ給湯器の電源を入れるようにしましょう。

新型の給湯器に買い替えるのも手

最近では、給湯器本体でもエネルギーを節約できるタイプが増えてきています。技術の進歩により、今までよりも少ないエネルギーでお湯を沸かせるようになったのです。このことは、家計だけでなく環境の保護にも役立つことですよね。古い給湯器を使っている人は、思い切って新しいタイプに買い替えるのも良いかも。たしかに、導入時のコストはそれなりにかかりますが、長い目で見れば新型の給湯器にした方がお得な場合も多いのです。

給湯器の相模原では熟練のスタッフが迅速に対応をするので古くなって故障した場合や買い替えの際には便利です。

Comments are closed.