金属アレルギーでも大丈夫!結婚指輪の選び方

12月 4, 15 • 未分類金属アレルギーでも大丈夫!結婚指輪の選び方 はコメントを受け付けていません。Read More »

憧れの結婚指輪!でも

婚約指輪は彼からのサプライズでもらっても、結婚指輪はふたりで選びに行く方も多いのではないでしょうか。デザインやつけ心地、価格はもちろん重要ですが金属アレルギーで赤くなったりかゆくなったりしてしまっては、せっかくの結婚指輪が箱にしまわれたままなんてことに。今まで自分で買ったアクセサリーで少しでも異変が出たことがあれば、まずは疑ってみることが重要です。特に男性は普段からアクセサリーをつけない方が多いので、しっかり調べてから購入するのがおすすめです。

金属アレルギー検査って?

皮膚科でパッチテスト検査をすることができます。金属成分がついた小さなガーゼを身体に貼っておき、実際に赤くなったりかゆくなるかを経過観察します。アクセサリーのほとんどは強度を増すため、あるいは価格を抑えるために、金属と金属を合わせて作られています。同じような質感でも中身は全く違いますので、自分がどの金属に反応するのかが分かれば、店舗で成分表を調べてもらうことができますよ。またパッチテスト検査は数日かかりますので、長めのお休みの時に行うのが良いですね。

アレルギー物質が分かったら?

店舗で必ず指輪の成分表を確認してもらってください。一般的には金・プラチナがアレルギーの出にくい金属と言われていますが、前述したように他の金属が混ざっている場合がありますので注意が必要です。またチタン・ステンレスはほとんどの方でアレルギーが出ないと言われています。価格も通常の指輪より安いものが多いですし、キズにも強いのでおすすめですよ。一生つける結婚指輪だからこそ、自分の身体に合ったものを探してみてくださいね。

結婚指輪の相場は、だいたい10~12万円程度で、費用は二人で負担するカップルが多いようです。挙式の3ヶ月前までの購入が、おススメだそうです。

Comments are closed.